2016/06/27

【レビュー】スマホでTV!ピクセラ テレビチューナー PIX-DT300が結構すごい件。



こんばんは!スマホ大好き宮澤@hi_liteeです。

先日から愛用しているコスパ最強スマホ、ASUS「ZenFone Go」ですが、
最近、ZenFone Goの派生モデル「ZenFone Go TV」が発表されたようですね。

『ZenFone Go TV』地デジ視聴可能なスマホが日本発売か

ZenFone Go TVはAndroid 5.1を搭載したASUS製のスマートフォン。5.5インチの大画面にHD解像度のディスプレイ、クアルコムのSnapdragon 400(クアッドコアCPU)を搭載しています。...最大の特徴はチューナー搭載でテレビが観れる部分。 (※海外のスペック情報をもとに作成しています。) ...

SIMフリー端末では、FMラジオチューナーが標準搭載されている機種は何点かあるのですが、
TVチューナーが搭載されている新型機種が発表されるのもなかなか珍しい。
オリンピックも始まりますし、スマホでTVってやっぱり魅力的。
しかも大きめ5.5インチディスプレイで、フルセグ地デジ放送が見られれば、
どうしても見逃せないスポーツ中継とか、競馬中継などを綺麗な映像で視聴することが出来ます。
ただ、日本では発売未定とのこと……。

ではTVチューナーを搭載してないスマホでもTVを見るためにはどうすれば良いのか……。

そこで見つけたのがこちら、
ピクセラの外付けTVチューナー「PIX-DT300


ピクセラ Windows/Android対応テレビチューナー PIX-DT300

これがなかなか優れものだったのでご紹介いたします!



それではいってみましょう。





まずは外観



公式webによると
外寸は
約31mm(W)× 71mm(D)× 11.8mm(H)

写真のような感じ。
なんとなくですが、一般的なUSBフラッシュメモリと同じサイズって感じでしょうか。
そんなにかさばるようなものではありません。
重さも16gと特に重すぎるなんてことはありません。


接続方法



キャップをパカッと開けるとUSB2.0の端子が出てきます。
PCには直挿し。スマホやタブレットなどは付属のMicroUSB変換端子を使用します。
※残念ながらiPhone iPad、Macなどのapple製品には対応していないようです。イマドキ珍しいですね!

あとは公式サイト、もしくはGoogle playストアから専用アプリをダウンロードして、
視聴を開始するだけ。
接続に関する特殊な設定は一切必要なく、簡単に使用が開始できました。

モバイル テレビチューナー PIX-DT300

Android™/Windows対応 USB接続 テレビチューナー PIX-DT300の製品情報やサポート情報などを公開しています。

電波状況によっては結構、フルセグも視聴可(※視聴エリアによりけり。移動中はほぼ不可)

ワンセグでも充分、放送内容は把握できますが、HD動画を見慣れている私にとっては、
やっぱりちょっと見づらい。出来ればフルセグ画質で楽しみたいところ。
PIX-DT300の結構すごいポイントは、
「ワンセグ」だけではなく「フルセグ」も受信可能という点。
電波状況などがいい場合、自動的にフルセグに切り替わります。

職場近くのファストフード店にていろいろなデバイスで試してみましたが、
結構、フルセグを受信。やっぱりぜんぜん見やすさが違います。
ただし移動中などは残念ながらフルセグ受信にはなりませんでした。


まずはモバイルノートPCのVivobook E200HA
7インチタブレットのNexus7

ZenFone Goでも快適にフルセグ受信

いまや旧型の10インチタブレット、ASUS Pad TF300tでもフルセグ受信できました。

付属のMicroUSB変換コードだとどうしても接続時にびよんびよんと邪魔になってしまうので、前から所有していたUSB⇔MicroUSB変換アダプタにて接続。
コンパクトにまとめられるので、このアダプタとの相性も抜群でした。



コンパクトなUSBホスト(OTG)アダプタ ポケットホストアダプタ microUSB (Highタイプ ver.2)

公式ウェブのコンテンツも地味ながら見やすい

ガジェットの使い勝手で、以外と重要なのが公式ウェブのコンテンツ。
ピクセラの公式ウェブはその点、とても好感が持てるサイトになっています。
必要な情報が簡潔にまとめられていてブログ管理者としてはかなり勉強になります。




いかがでしたでしょうか?
首都直下型地震が発生する可能性も年々高まり、モバイルによる情報収集の手段をできるだけたくさん持っておきたい、ということも手伝って購入してみました。
一時期はほぼ全てのモバイル端末に「ワンセグ機能」がついていましたが、
いまは本当に数えるくらいになってしまいました。
いつもはもちろん自宅のTVで充分なのですが、なにかどうしても見たい番組があるときにの備えとして持っておくのもいいと思います。

思ったよりもきれいにテレビが楽しめるTVチューナー、おすすめですよ!
もし気になったら↓からぜひポチッと!




ピクセラ Windows/Android対応テレビチューナー PIX-DT300