2015/11/30

【演劇】新劇系の制作が劇団スカッシュ公演『秒速ドリーマー』を観てきた件。



こんばんは!演劇大好き宮澤@hi_liteeです。


じつはあまりこのブログには演劇のことを書くつもりはなかったのですが、
やっぱり書きたくなってしまったのでこの際書きます。

題して「今日この芝居を観ちゃったんだからしょうがない」

今日は劇団スカッシュ公演『秒速ドリーマー』という公演を観てきました。

劇団スカッシュって知ってます?
って、こんな私がブログで書くのがおこがましいくらい超人気の劇団です。






知らない人のために僭越ながらちょっと紹介いたします。


劇団スカッシュはYoutubeでかなり人気の劇団です。

Youtubeというのはまあ、言うまでもありませんがgoogleが行っているインターネットサービスの一つで、自由に動画を公開できて、無料でそれを見られる「動画共有サイト」の一つです。
Youtubeに動画を公開するには、自分の「チャンネル」というものを作ります。
もちろん無料。

Youtubeで動画を見ていてちょっとこの人の動画面白いな、と思った人のチャンネルを
「チャンネル登録」というのをしておくと、
新しくその人が動画を公開したときに通知が来ます。これももちろん無料。

劇団スカッシュはそのチャンネル登録数がなんと今日現在で
なんと246,116人 

約25万人いるんです!
Youtubeでショートフィルムのような動画をアップロードして活動している劇団なのです。

ちなみに港区の7月1日現在の人口が24.31万人です。
これはもうすごい数字ですよね。

そんな人気劇団が、Youtubeではなく劇場で本当に演劇の公演を行う。
もちろん連日満員御礼で追加公演も前売り札止め。
演劇村の住人の私としてはとても衝撃的だったのがチラシを一枚も刷っていないということ。
それでも超満員です。

演劇が好きになって今年で約20年。
演劇の世界の片隅で働いて約11年。

チケットぴあでチケット買って、
Tシャツ買って、
客席でアンケート書いて、
思わず終演後ロビーで行われる握手会にまで並んでしまった。

こんな体験、本当に十数年ぶりです。

いわゆる「イケメン」系のアニメを原作にとった「2.5次元」という演劇が全盛期の今、
もしかしたら次の新しい空気が出ているかもしれない。
ツイッターにも思わずつぶやいてしまいましたが「演劇村」に空いた大きな風穴だと感じました。


芝居そのものの出来に関しては、正直まだまだ。なのに何故が終わった後、熱いときめきが止まらなかった。(キモっ)


そもそもどこに惹かれて私がこの公演を観に行ったかというと、
こちらも超人気Youtuber(動画を公開することを専門にしている人のこと)瀬戸弘司の動画が大好きだからです。
もちろんチャンネル登録をしていて、動画が公開するのを楽しみにしています。
そして今回、瀬戸さんが客演するということでチケットを購入しました。

人気Youtuberの動画を見続けるのって、なにかに似ているな……。
と考えていて最終的に思い浮かんだのが、
深夜ラジオ
です。

世間的には、例えば仕事の同僚とか、友人とか、家族とかにはあまり知られていない。
自分が偶然見つけた、ものすごく面白いもの。

深夜、一人の時間に欠かさずそれを見たり聞いたりしてしまうもの。
受験勉強とかあしたの会議とか、プレゼン準備とか、やらなくちゃならないことから少し開放されてコソコソ楽しみたいもの。
自分が見つけて、自分の価値観で楽しむもの。

深夜ラジオのリスナーになったような気分で瀬戸さんの動画をいつも楽しみにしています。
そう。今日初めて生で見ましたが、なんかもう初めてな感じがしない。
スマホやPCの画面で見すぎているから、全く面識もないのに「瀬戸さん」と呼びたくなる。

そして今日の芝居。
正直なことを言ってしまえば、劇団スカッシュのメンバーも、瀬戸さんも、
いわゆる「2.5次元」に出てくるような、イケメンではありません。
そしてより辛辣なことを言ってしまえば、演出も演技も「まだまだ」です。
台詞もほとんど絶叫してしまってリアリティに欠けるし、
場面転換と長々しい台詞ばかりで完成度は決して高くありません。

でも、
でもでも、
でもでもでも、
あの瀬戸さん、
あの劇団スカッシュのみなさんが、
いままさに目の前で熱く何かを描いている。

新劇の制作、という職業はもうすっ飛んでしまって、
不覚にも感動してしまいました。

大反省=わたしが今日まですっかり忘れてしまっていたこと。


良い芝居、質の高い芝居を
ただただ創りつづけているだけでは
人は全く集まらない。

書いてしまえば、当然の命題を私はバカなことにすっかり忘れておりました。
かつて、演劇が担っていた、そして、今でもすこしは担っているであろうこと。

「世間的にはあまり知られていないかもしれないけど、私にとってはめっちゃ面白いもの。」

と観客に思ってもらえるような状況を作らないと未来はないな。
と思わされました。
って妙案がぽろっと出てきているわけではありませんが。

日々是精進。

いい勉強をさせていただきました。

劇団スカッシュ

当日券はまだ少し出ているようですので、
動画を観て、おやっと思った方、笹塚に観に行ったほうがいいっすよ〜。

ながなが失礼いたしました。