2015/12/01

【レビュー】ASUS Chromebook Flip C100PAが予想以上に使いやすかった件。【1ヶ月半使用】※追記あり



こんばんは!ASUS大好き宮澤@hi_liteeです!

今回は10月15日に参加したASUSブロガーイベントにてお借りした
ASUS Chormebook Flip C100PA
を約1ヶ月半使用してみてどうだったのか。をお伝えいたします。

もちろんこの記事は、作成、整形、公開、すべての作業を、
Chromebook Flipで行っております。








結論から言うと、
思った以上に無駄がなく、
思った以上に美しく、
思った以上に使いやすかったです。

思った以上に、が多いですね。
実は私、セミナーに参加する以前に、すでにASUSのChromebookの前モデルC300MAを愛用していて、ChromebookおよびChromeOSは使い慣れておりました

Chromebookはあれも出来ないこれも出来ない、

たとえばプリンタードライバーをインストールできない、とか
Officeソフトがインストール出来ない、とか
メールソフトが標準装備されていない、とか
というかそもそもChrome以外使えない、とか

そういうリアクションをしてしまう時期はとうの1年前に乗り越えて、
むしろこのミニマルな作り、意外とありだな、と納得してたところがあります。

んで、この新しいASUSのChromebook Flipを手にして、使い始めてみてまず最初に思ったのが、

むむむむ、こいつ思った以上にデキるな。
ということでした。



思った以上に無駄がないOS=ChromeOS







ChromeOSってなによ?というと、
繰り返しになりますが、
一言で言うと、ブラウザでおなじみの
Chromeのみが起動するOSです。

それじゃあインターネットをブラウジングすることしか出来ないの?
というとそうとも言い切れない。

Chromeは他の、MacのブラウザSafariやWindowsのブラウザのIE、またはFirefox、Operaに比べて、いろんな拡張機能が自由に追加できます。
「Chromeウェブストア」というChrome独自のアプリストアがあり、Google公式アプリ以外にも結構たくさんのサードパーティアプリが揃ってます。

あたかもChromeそのものがひとつの
AndroidとかiOSのような
OSとして十分機能するわけです。

そして!
実はその「ウェブストア」のなかに
Microsoft公式の「Office online」シリーズが無料で公開されています!
といっても、これは単なる「Office online」へのブックマークみたいなものですが。

無料ですからある程度、機能は制限されますが、
wordだったら
文章書いて、フォント変えて、見出し作って、サイズを調整して、
くらいのことだったら
完全に無料で出来てしまいます。

ブラウザ上で文章閲覧・作成・編集が簡単に出来てしまう。
これに慣れてしまうともうOfficeの正規版を何万円も出して購入して、インストールしたりシリアル認証したりアップデートしたりする手間とお金がもったいなさすぎると感じるようになります。

メールに関してはGmail上に、
することが可能です。

それ以外にもphotoshopのような作業が出来てしまうウェブアプリ(Pixir Editor)や、
dropbox、Evernote、onedriveなどGoogle drive以外のクラウドストレージの公式ウェブアプリもあります。

パソコンって結局、
メール読んで返信して、
ウェブ見て、
SNSやって、
ブログ書いて、
時たま仕事するために
officeソフトで書類見たり作ったりして
(おいおい仕事しろ)、
クラウドに保存する

これ以外使っていない人が
大多数だと思うわけです。

動画編集とか、
プログラミングとか、
アプリ開発とか、
資産運用の専門ソフトウェアを使うとか。
そういう専門的なことをするにはChromeOSは確かに全く向いてませんが。

普通の人の普通の使い方にはChromeOSで十分です
というよりはChromeOSが適している、
と言っていいと思います。

Chromebookは、Chromeのみのノートブックですから起動がとにかくめっちゃ早い。
ノートブックをパカっと開けたら数秒で起動します。
まるでスマホのロック画面を解除する時のようです。
動作もかなりキビキビしてます。

しかもこのChromebook flipはタッチパネル対応ですから。
画面はタブレットのようにタッチ操作が可能です。







タブレットのような手軽さで、
PCで行うことの大部分がカバー出来てしまう。

無駄なくしっかり。
これがChromeOS、そしてChromebook Flip C100PAの最大の魅力です。



最後まで読んでくださってありがとうございました!!!





【2016年6月20日追記】

約一ヶ月前に米国で開催されたGoogle I/Oでついに正式発表された

「Chrome OSでAndroidアプリが動作する」件。

なんとこのChromebook Flipが他メーカの他機種に先駆けて解禁になったそうですね!!
Google純正chromebookのPixelとかAcerのR11よりも先に対応なんて

大手レビューサイトにも記事が載っています

【レビュー】 Androidアプリが動くようになったChrome OSを試してみた ~Chromebookでねこあつめも動作

米Googleは5月19日(現地時間)、Chrome OSを搭載するChromebookでAndroidアプリが動作するようになることを発表した。日本時間の6月17日時点で、その機能が利用できるようになったので、早速試してみた。
ChromeOSのみでは、正直あまりタッチパネルのメリットが活かしきれないかな~。
と密かに思っておりましたが、Androidアプリ解禁を踏まえてのモデルだったのですね!

すごいASUS!
いやはや。がぜんこのモデル、使いたくなってしまいますな~。
ポチっちゃおうかな~。

※ちなみに私が所有する、最近あまり電源を入れることも少なくなってしまったC300MAさんのAndroid対応はいつになることやら……


ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー