2016/05/15

【REVIEW】ASUS ZenFone Goを約1ヶ月間使い倒してみた。(上)デザインと価格編




こんにちは!ASUS大好き宮澤@hi_liteeです!

ASUSより4月2日に発売されたばかりのピッカピカの新型スマホ
「ZenFone Go」
を提供していただきましたので、レビューをいたします。

いやはや。
こんなショボブロガーの私に、あいよっと新型のスマホを一台預けてくれるなんて、本当に太っ腹ですよね~。
もう、これからは、ASUSの腰巾着Aとして、もう、ずっとついて行きますよ、ええ、もう、ええ
というパシリ的な気持で一杯なのですが、
やっぱりガジェットにはこだわりを持っておりますので、
1ヶ月間使い倒してみた結果イマイチだった部分もきっちり書かせていただく所存でございます。

それでは先ずはデザインからいってみましょう。









デザイン






私が提供を受けたのはブルー。

この何とも言えない青色は所有欲をくすぐると思います。
光の当たり方によっては、すこしグリーンにも思えるようなカラー。
最近の某appleの某iPhoneなんか本当にバカの一つ覚えのように、金・銀・ピンクの繰り返しですから。ホント芸がないったら……

そういえば他のメーカでも「ブルー」の機種って減りましたよね。
ボディはアルミなどの金属ではなくプラスティックなのですが、
安っぽい「プラスティッキー」な感じとはほど遠い、高級感のあるデザインと言えます。
背面は、マットな仕上げ。
メタリックな光沢を殺さない程度に、指紋が全く付かない、べたべたしない表面になっています。

また直接手に当たる部分は微妙にアールが効いていて、うすーいかまぼこ型になっています。
この微妙な「まるっと」感がなかなか絶妙で、5.5インチと片手持ちするには少々手に余る大きなサイズでも、しっかり手にフィットします。
まっつぐ平べったいデザインのスマホよりホールド感が出て、落下の危険性をおさえています。
実際一ヶ月間使ってみて、
まだ一度も落っことしてません!



余談ですが
最近、購入したASUS製ノートPCもボディ全面プラスティックなのですが、
見事なカラーリングと丁寧な仕上げで全く安っぽさを感じさせない仕上がりになっております。






コストを最大限に抑えながらも、高級感のある製品を所有する嬉しさを無視しない」プロダクトデザインは素晴らしいですよね。




5.5インチという大きさ


Nexus5 と ZenFone Go


いままでメインで使っていたのは「Nexus 5(旧型)」だったので、5.5インチモデルのスマホがすこし大きすぎるように感じてました。
ディスプレイの大きさは各メーカ、どんどん大きくなる傾向にあるので、みんなちょっと大きくなりすぎてるな~なんて。

しかし!
何と言うことでしょう!

使っていくうちに、むしろこの大きさがちょうど良く感じてきました。

むしろ約3年間愛用していたNexus5の4.95インチディスプレイが、
たったの1ヶ月足らずで
あれ?ちょっとちっちゃくて見難いな
と感じるようになってしまったほど。

一番の違いを感じたのはブラウザでのWebサイトの見た目。



Nexus5、ZenFone Goのブラウザ表示の違い


ずっと愛用してきたNexus5の画面解像度はFHDで1920×1080
対してZenFone GoはHDで1280×720

ディスプレイサイズは
Nexus5は4.95インチ
ZenFone Goは5.5インチ

ディスプレイサイズこそZenFone Goのほうが0.65インチ大きいですが、
解像度はNexus5のほうが随分上回っています。

でも実際は写真の通りZenFone Goに表示されているWebサイトの面積の方が結構広く感じます。
写真ではあまり伝わりずらいですが、画面をよーく見ると若干、ZenFone Goの表示が荒いようにも思いますが、普通にWebサイトをみるレベルであれば全く気にならない。
いや~。人間の目ってホントに不思議なもんですね~。




価格

もう一つ、このZenFone Goが優れているポイント。
それは価格です。

5月15日現在の価格.comで比べてみると……






最安値で21,053円!
しかも価格.comでは人気ランキングトップなんですね!
おめでとうございます!!
それに比べてみんな大好きiPhoneの新型、iPhoneSEは64,584円……。
高っ
廉価版iPhoneとして発売されたSEですら約\65,000ですからね~。
ちなみにハイエンドモデルのiPhone6sにいたっては……








ストレージ16GB(もちろんSDカードなどの拡張不可)で84,360円ですよ!
発売されて約半年以上経っているのにいまだに80,000円越え!

スペックが違うし、いやいやブランドが、いやいやいやみんなが持っているから……。
一部の「マカー」がiPhoneを追いかけるのはある程度理解できますが(私もそのはしくれですし……)
電話とメール・LINEと写真とWeb・SNSだけしか使わないのに、なんでみんな揃いも揃って、こんなに高い機種を買うんでしょうか……。理解に苦しみます……。
と、なんだかレビューというよりはiPhoneをディスる感じの記事になってきてしまったので、
この辺でやめておきます。

とにかくZenFone Go。
デザインも良くて、見やすくて、安い。


公式サイトのコピーのとおり。

さあ、この一台からはじめよう。

といままでスマホを使いこなしていなかった方に自信を持っておすすめ出来るスマホに仕上がっています。


わたしのスマホ、買ってからそろそろ二年以上経っているし、
動作もカクカクし始めたな……。
なんだか月額の割には使いこなせてない気がする……。
かといってまたiPhoneにすると結構高くつくし……。
格安SIMカードで運用すればだいぶ安いって聞くし……。

という方、ぜひこのZenFone Goを試してみて!!!






最後まで読んでくださってありがとうございました!
次回は便利機能編です!