2014/07/19

【あなたにお届け大切な一冊】「ブックサービス」が凄すぎる件。



こんばんは!宮澤@hi_liteeです!

待ち焦がれていたあの本がようやく手元に届いたので嬉しいというお話しです。





この本とは、約10年来の付き合い。
はじめて手にした時は、大学を卒業する直前だったかな~。
もちろん大学図書館でした。
当時私はこの著者にイタいほど傾倒し、文章の書き方を真似してゐたくらい。
おつと當時のことが懐かしくなり、ちよつとばかり戻つてきてしまつたやうだ

はい。
福田恆存先生その人です。

人間・この劇的なるもの
藝術とはなにか
私の幸福論
私の恋愛教室
この辺を一生懸命読んでは、周りの人にそのまんま受け売りを垂れ流す。
イタいですね~。若いって恐ろしいですね~。イヤですね~。






今回手元に届いた本はその名も

「演劇入門」(玉川大学出版部)どどん!





いや~。
恥ずかしいタイトルですよね~。

でも読み応えあるんですよ~。
もう演劇の話を軽々超越した、一本の鋭い人生論というか。
何度も何度も手に取りたい本。

そして手に入れるなり、
人にあげてしまったり、
いつも持ち歩きすぎてどこかに忘れてしまったり、
人に貸してあげたまま返ってこなかったりで、

なぜかわたしの物になり切ってくれない感じも悩ましい。

というような本とインターネットの力で再会したという訳です。


今回利用したのは、
あなたにお届け大事な一冊
でおなじみ。
ブックサービスというインターネット書店(って言い方もなんだか気恥ずかしくなってきましたね)です。

Amazon
楽天ブックス
Yahoo!ショッピング
セブンネット
ブックオフオンライン
そして
ツタヤオンライン

古本探しなら
日本の古本屋
もしくは
スーパー源氏

などなどなど。
強力な競合店ひしめくネットの書籍販売業界にあって、
なぜ私がこのサイトをすすめたいのか。

頼りになるから。です。

わたくしにとっては最後の砦。
ブックサービスになかったら諦めようというくらい。

ニッチすぎてネットでは扱いきれないあの本もこの本もネットサービスではすすすっと検索にヒット。
そして
「在庫してないけど取引先に聞けばたぶん見つかる」
=「取引先在庫あり
とか
「品切れ状態 注文は可能
とか
「在庫取り寄せ、通常4週間から1ヶ月半でお届け」
などのステータスが普通に表示されます。

ん?
これってめっちゃ探してくれるってこと?
と感じさせる
Amazonではありえない「やってくれる感」があります。

福田恆存の「演劇入門」、久しぶりに読み返したいな~。
と何気なく探しはじめてまず驚いたのは、
Amazon他大手ネット書籍販売に引っかかるのがプレミアがついてとても高価な古本か、
あるのかないのちょっとわからないステータス。

最後の砦、ブックサービス大先生にお伺いを立てる。
「取引先在庫あり」の文字。
新品を定価で買えるってこと?
さすが!
というわけでぽちっと。

はじめは自動返信メール。
通常なら2週間程度でお届け出来るとの連絡。

いやいやいや。この本に限ってはそれほど簡単なもんじゃないですよ。
と思って一週間後。

明らかに担当者が一生懸命言葉を選んで書いてくれたであろう、丁寧な返信メール。
もちろん記名あり。

この書籍はオンデマンド出版の商品につき恐れ入りますが1ヶ月ほどの時間を要します。



……。



オンデマンド出版!?


うわ~。
と思いました。
これは本物だと。


そして発注してからきっちり一ヶ月後の昨日。
速達」の文字のついた封筒が投函されておりました。


いやはや。
たまにこういう気持のいいネットサービスに出会えるから、
インターネットってやめられねえっすよね。
手垢のついた言い方ですけど、
インターネットの先には「話せばわかってくれる良い人」もたまにはいる。と。

応援したいぜ「ブックサービス」!

急がないけど、あの本欲しいんだよな~。
でも見つからないだろうな~。
という方。
おすすめです!!


ブックサービス  あなたにお届け 大切な一冊


ちなみに手軽に買える福田恆存作品はこちらです!
(ブックサービスのアフィリエイト貼りたかったのですが、
承認に時間がかかっているようなのでやむなくAmazonアソシエイトです……)













0 件のコメント :